Alapinta – 南米のグラフィティ | CHOCOLATINO ラテンの風
CHOCOLATINO  ラテンの風 Rotating Header Image

Alapinta – 南米のグラフィティ

CHOCOLATINOのTシャツも手がけるAner Urra Peñaが所属するチリのグラフィティ集団”Alapinta(アラピンタ)”。ようやくWebsiteを立ち上げたようなのでご紹介します!

南米チリのテムコ市のARTスクールを卒業したクラスメート、Aner, Maher, Gabriel, Carlos, Claudioの5人で結成したAlapinta。現在ではチリ全国にグラフィティ活動を広げてきました。

テムコ市では市と共同で、昔から住む地元住民の思い出を壁画(スペイン語でムーラルMURALと呼んでいました)という形で残そうというプロジェクトを行っています。昨年11月にANERを訪ねた時にちょうどこの写真の壁画を描いている所でした。実際は住民の想いを作品に反映させる為、製作に入る前の地元の人達とのコミュニーケーションにかなりの長い時間を費やしているようでした。また、テムコ市の場合は先住民マプチェの居住地なので彼らの文化やライフスタイルが反映されている作品が多く見られます。この壁の前を荷物を積んだマプチェのオジさんの馬車が通り過ぎるような風景が日常なんです。

最初は地元の人達も「コレって落書き(ヴァンダリズム)されちゃうダケ??」と半信半疑で眺めているのですが、実際に彼らの仕事ぶりを見るにつれ笑顔が増えてきます。作品の前で立ち止まりじっと見つめる人や、昔話が止まらなくなる人達もいました。みんなに喜ばれる仕事・・素晴らしい。。。

前回お見せした写真をもう一度見て頂きたいのでアップします。次回はまた別の写真で。。
待てない方はwww.alapinta.cl を是非チェックしてください。

Graffiti “Alapinta” crew from Temuco, Chile URL: www.alapinta.cl
Aner, Maher, Gabriel, Carlos, Claudio…wena weeena!!
Para contactarse con CHOCOLATINO: ORDER FORM o EMAIL available…..
お問合せはCHOCOLATINOお問合せフォームまたはメールでお気軽に。。

Comments are closed.